今日はSenamura Yoga Ashram Guesthouseの草抜きをして、ディワリに向けてのお庭の掃除を手伝いました。

学校が始まる一時間前に子どもたちも集合して、小さな草抜き部隊が結成されました!

とっても働き者の彼女は、抜いていい草を私に教えながら、サクサク草を抜いていきました。最後までやり切ってから退散した彼女は、力もあって、忍耐力があるんです。家でもよくお手伝いをするのかな?

彼女の苦手なものは…草抜き中に登場した大きなカエルでした。

午後からは東方面にお散歩へ出かけました。1人で行ったはずが、気がついたら、生徒の男の子のお家へ。一家揃って、ディワリ前の大掃除、真っ最中でした。

男の子に案内されて川沿いの広場に行き、一緒に一休み。帰り道の途中で、生徒の女の子、男の子の6人にばったり会って、なぜか一緒にゲストハウスまで戻ってきました。とっても楽しい散歩でした。

トピックス
今日の昼ごはんはジャガイモとニンジンとナスのサブジ。かぼちゃ入り豆カレーとチャパティ、ごはんです。
日本人好みのちょうどいい塩加減で美味しかったよ〜