写真の星空はゲストハウスから見えます

ブッダガヤまでの行きかた

日本からは飛行機でデリーやコルカタ、ヴァラナシ(ガンジス河で有名な聖地)までの国際線を利用し、その後国内線でガヤ空港に向かうのが一番楽です。
コルカタまではバンコクからLCCで格安チケットがあります。(片道1万円など)
バンコクまでもLCCで成田からは19000円位でチケットがある時期もあります。

通常ガヤ空港にはデリーまたはコルカタなど各方面からのフライトがありますがなぜか、11月はフライトが無いようです!調べると売り切れや運行なしと出てきます。
1年中利用できる空港になったはずなのに、さすがインドです。。。
12月はデリーからは1日に2本、他、各方面からも運行があります。10月も運行しているのになぜ11月はないのでしょうか?もしかしたら今だけみれないのかもしれませんが、、、
でも、ご心配なく!
11月のガヤ空港以外にくる移動手段として下記があります。
フライトの場合
デリーからパトナ(Patna)空港へ。
ブッダガヤまで車で3-4時間かかりますが11月のツアーでは無料で送迎いたします。
電車の場合
デリー空港・コルカタ空港・ヴァラナシ空港より電車でガヤ駅へ。
ガヤ駅で皆さんの電車到着時刻に合わせてお迎えにうかがいます。
インド国内の電車のチケット手配承りますのでご相談ください。

ぜひここに来てこの夜空をご覧になってください。